アロマのこと

今年の4月から、アロマの勉強(というほどでもないけど)を始めました。

きっかけは、アロマ自体興味があるのに全く触ったことがなかったこと

娘が二才になり、パパさんとのお留守番がだいぶ楽になってきたので
何か習いたいなぁと思ってた矢先に、夜間の無理のない時間帯の教室の募集を見つけました。


先生は、鹿児島市内の教室をされてる方で、ちょっと天然さん(笑)

うちの街まで出張授業をしに来てくださいます。

教室自体は、アットホームで、多分あたしは最年少(笑)
一回りくらい上のお姉さまたちが主になってます。

教室は一年間だけなので、先日でちょうど折り返しになりました。


あたしは、人見知りが激しいので、なかなか打ち解けるのに時間がかかるんだけど
お姉さま(笑)たちが優しいので何とか馴染めてる感じ。

きっと仲良くなった頃にはお別れなんだろうなぁ。


アロマの授業自体はすごく興味深くて楽しい。

ひとつひとつの効能を知るのも勉強になるし。

薬に頼らずとも、頭痛とか芳香浴すればだいぶ和らぐようになってきた。

情緒的なものも、幾分か波があまり立たないような気がする。

一番楽しいのは、実習。
先日は、ボディジェル作成でした。


掘り下げて勉強していくと、どんなものでもやっぱりお金がかかってしまうので、
このアロマも、今後は趣味程度に取り入れるぐらいになるんじゃないかなぁと。

でも、自分の好きなものがひとつ増えたことは、すごく嬉しいことだなぁと最近思うのです。