モヤモヤとした

気持ちの整理をするために…


ある共通のことがきっかけでお知り合いになった人がいました。
出産したことを聞き、おめでとうメールを送ったところ返信無し。

育児に忙しいんだろうって思いつつも、今までも
「返信遅くなりました」って忘れた頃にメールを送ってくる人ではあった。

出産おめでとうメールの他に、どうしても聞きたいことがあってメールしたけど、それにも返信無し。

でも、あたしがmixiを更新する度に覗きに来る。
誰かのコメントがつく度に足あとがつく。


あたしが嫌いなんだったら、日記も読みたくないだろうに…。


ただの無精なのか、何なのか。
真意が分からずモヤモヤっとしています。




またある別の友人の話。

地元に帰省した時に久しぶりに会った時のこと。

「実はね、三人目が出来たんだけどね…」


旦那が、経済的に三人は無理だから、と堕ろさせたのだという。

もちろん、友人はせっかく授かった命を、惨い扱いにはしたくないって必死に抵抗したらしい。

でも遠く慣れない土地で、二人の子供を抱えて、実家に戻りたくてもお金がなくて

泣く泣く旦那の指示に従わざるを得なかったと。


友人の旦那は、国家○○とつくような仕事をしている。
経済的に無理?
正直そんなことないような気がする。

何が一番腹が立つかというと、どうしてそういう行為をしたら子供が出来る可能性があるって分かってるはずなのに
何故きちんとそれなりの対処をしなかったのか?ということ。

悪いが、友人の旦那を殴りたくなった。


身体を傷付ける行為を平気でさせたこと。

産みたくても産むことが出来なかった人
産みたいけど、授かることがなかなか難しい人

他にも色んな悩みを抱えた人だっている。


難しい。
そして悲しい。

よそ様の家庭事情は分からないけど、これを聞いて以来、心が切ないのは事実。。