FUNKY MONKEY BABYS いちょうの国から2010〜帰郷〜 鹿児島宝山ホール

娘がハマり、いまではすっかり母娘してファンになったFUNKY MONKEY BABYS

ツアーが始まり、鹿児島にやってくるってことでダメ元でチケット申し込んでみたら
なんと、当選!

娘は、年齢が満たないので入場出来ず。
久し振りに、弟と参戦してきました。


会場外はこんな感じ

グッズも先行販売が終わってしまっていて、ガチャガチャだけが残ってたので
やってみました。

席は、17列目。モンちゃん側
だいたい真ん中辺り。
宝山自体、割と小さめ(1500人)なので、結構前に感じられました。


初めてのファンモンライブなので、ノリとか雰囲気とかどうなのかしら?と
半分不安も入り混じりでしたが・・・
そんな心配いらなかったー!

た・の・し・すぎたーーー!!!


まず、開演前に参戦者全員で、ファンモンエクササイズを。
これがまた始まる前の一体感が生まれた感じ。


予定時刻を15分ほど過ぎた頃
流れてたモンパチが終わり照明が落とされて
スクリーンに映像が。
ピンクっぽいバスが色んな街を走って、目的地に着いたらバスから3人が降りてくる姿が。

そして、ライブをTVとかで見たことはお分かりでしょうが

ファンキーモンキー♪とあの登場の音楽が。


そして、バーンと鳴った後、DJケミカル登場〜
すごい、すごい。
本物だしーーー

1曲目の新八王子音頭と共に、法被を着た加藤さんとモンちゃんが登場。


普通、アーティスト1人を見てるだけでよいけれど
ファンモンは3人みんなを見ていたくて、自分も落ち着かず。


そして、ずっと手を振り上げたり、飛んだりで
オーバー30には、結構な運動量でしたよ・・・

どの曲も大体ノリが良いので、動かざるを得ないというか、自然と動くというか・・・

MCが少なめだったので、曲も多かったし
休む間がなかったので、実は今かなりの筋肉痛です(苦笑)

そしてね、加藤さんの目力がすごくって
何回も目が合い、しかもあたしと同じ手の動き(指差しとか)に応えてくれた(感涙)

ドキドキしすぎて、最後は目が合うと逸らしたくなるくらい。

初めは、モンちゃん推しでしたが
終わる頃には、加藤さんにドキュンコ(ww)でした。
アワービート(18禁?)の腰つきと胸元チラ見せにやられました(笑)
動きがヤバいっす。


ちなみに、加藤さん。
1曲、1曲。
すごく想いを込めて、力いっぱい唄うものだから
終わった後の、力尽き感が半端ないんです。

まさに

orz

この姿勢、この状態。


酸素吸いまくりでしたよ。


でもそれだけ、気持ちがこもってるから伝わるんだろうなぁ。

現に、参戦者は家族連れやお父さんたちも多かったので。


そうそう、Oneって曲はタオルを振り回すのが定番らしく
すごく楽しかったです。
前の席にいた子どもたちも大喜びだったよ。


では、MCを含めた3人それぞれの話。

ケミちゃんと、加藤さんは
宮崎ライブが終わった後、蒲生にある大クスを見に行ったんだって(ブログにも載ってた)

そして、鹿児島に着いてケミちゃんは、幕末が好きらしくテンションが上がり
加藤さんは、長渕さんを心のアニキと慕っているらしく
別の意味でテンションが上がってたみたい。

長渕さんの「きばいやんせ」もアカペラで歌ってくれたよ。
途中、歌詞の鹿児島弁講座も入りつつ。

翌日、長渕さんのモニュメント見に行こうかなーとか言ってた。

アンコールの時に、スモークが出るところでヤケドをしたらしい加藤さん。
大丈夫だったかなぁ。。


あと、社長さんが桜島からかなりのパワーをもらったらしく
第2の故郷だ!とか言ってたみたいです。


ケミちゃんは、着ていたタンクトップに鹿児島ゆかりの人物を描いていて
大久保さんと、西郷さんと、篤姫
そしてバックに、鹿児島の殿様。島津斉彬公!

歴史好きなのがひしひしと伝わりました。

衣装も、タンクトップや長渕っぽいのも。
加藤さんから「長渕さんをバカにしてるのかー!」って突っ込みも入りつつ。


そうそう、テレビでは後ろで踊ってるだけなケミちゃんですが
ちゃんとライブ中は、お仕事してる姿も見れましたよー
(ダンスは、キラキラって曲の踊りがツボに入りました)


モンちゃんも、テレビじゃ物静かな雰囲気だけれど
沢山喋るんだーっていう印象。

宮崎ライブのあとは、ひとりで高千穂→熊本→鹿児島って運転してきたみたい。


ツアーも折り返しで、結構疲労が溜まってきてるみたいだけれど
ライブ中は、それを感じさせないパワフルな歌声でした。



とにかく、ホントに楽しかった。
最幸としか言えません。

唄えない歌が無かったよ(笑)
全部覚えてる自分にびっくりさ。
おかげで、声が終わった頃ガラガラだったけどねー
こんなだったら、熊本とかも行きたかったなー(無理だけどさ。。)

また鹿児島に来てくれることを願わねばです。
ファンクラブは、旦那の許可が下りずなので、せめてモバイル会員に入り直そうw


帰りの出口には、ケミちゃんお手製のボードがありました。


そうそう、鹿児島公演の様子がブログにUPされてたよ。

ttp://ameblo.jp/fmb-blog/entry-10682199602.html
(直リン外してます。頭にh付けてね)


セットリストは、書かれてた方のを引用。
もしかしたら間違ってるかも、ゴメンナサイ。

1.太陽踊り〜新八王子音頭〜

2.希望の唄

3.ナツミ

4.ALWYAS

5.恋の片道切符

6.キラキラ

7.明日へ

8.あとひとつ

9.泣いて笑って夢見てた

10.メロディーライン

11.桜

12.大切

13.告白

14.ヒーロー

15.One

16.夢

17.ちっぽけな勇気

18.西日と影法師

◆アンコール◆

19.アワービート

20.おかえりなさい

21.Lovin'Life