お久し振りの更新です

2月は、逃げるというのに我が家には風邪がかなりしぶとく居座っていました。
娘の看病の後は、自分、そして旦那さんと次々にウイルス性の風邪に冒され
その上に携帯は壊れるし・・・
実家にも行けず、日記更新も出来ない状態でした。

というわけで、久し振りに実家に帰って来れたのでパソコンより更新中。

いつものごとく、まとめ日記から。

  • 2回目のひな祭りを迎えました

去年は、興味無しな娘でしたが今年はお雛様に興味津々。
ぼんぼりをつけたり、オルゴールを回すとすごく喜んでくれたり。
この日は、ちらし寿司を作ったりしてささやかなお祝いをしたのですが
ご飯の写真を撮り損ねてたw

これからも健やかに、優しい娘に育ちますように。

  • お土産をもらいました

職業訓練校時代のお友達の結婚式があり、お祝いをしたところ新婚旅行のお土産をもらいました。
紅茶のセットとお菓子。
紅茶が入ってるカゴは、普通に小物入れとかにも使えそう。
大事に頂きます。
ありがとう。

長くなってきたのでたたみます。




  • いつぞやのご飯日記

・ソースチキンカツ丼
・大根ステーキ
・コンソメスープ

大根ステーキは、コンソメで煮た後バターで焼いてお醤油をたらり。
スープは、冷蔵庫にある色んな野菜をさいの目に。
最近みじん切りやさいの目などが多いです。
娘に食べさせるのに、わざわざ切らなくて済むものでw

この週は、大根消費に力をいれてました(笑)


タコライス

実は、ミートソースを作った残り。
レシピ本を見てたら、ご飯でもイケると書いてあったので。
パスタ茹でなくていいからこっちの方が楽かも。



イチゴ貰いました。
あたしが住んでる町は、イチゴ農家が多いので安くで手に入ります。
消費しきれなかったらジャムに・・・と思ったけど
思う間もなく、全部家族で食べちゃいました。


・鮭のホイル焼き
・スパサラ
・ふりかけごはん

幼児食です。
見た目は大人と変わらないんだけれど、実際鮭を茹でて一度塩抜きしたり
味を薄めにしたり、小さめに刻んだりしてます。
だいぶ歯も生えてきたので、楽になってきたよ。

この日も完食!
作り甲斐があります(笑)


  • キッチンクロス

almedahlsのキッチンクロス
これかなり使えます!
普通にタオルとか、布巾代わりにしてもいいんだけれど
大きめなので、我が家は家電の目隠しに使用。

ふふふ、何枚か集めちゃいそう。


  • 髪を切りました

自分で撮るのは大変だw
ya-coちゃんのボブ姿を見て触発され、美容院へ。
本当は、伸ばす予定だったんだけれども
美容師さんと話してるうちに、春だしねーってことでバッサリ。

パーマもしちゃいました。
カラーはレッド系で。

久し振りに気分もリセット。

  • 行く末

美容院で雑誌を読んでると、似たような世代の生き方が載ってた。
その中で印象的だったのが

私は今、子育てをしているけれど旦那から「子供が急にもし居なくなったら君にはその時何が残るの?」と言われた。

という文章。

まさに自分にも当てはまるよな・・・と。

確かに働いているときに、色んな資格を取ったりしてたけれど
現実問題、現場から離れるとどれもこれも胸を張っていえる資格ではないな、と。

ブランクって怖いなぁとヒシヒシと感じてしまったのでした。

でも、実際のところ
子供が小さく産まれたこともあり、何軒もの病院を月に何度もはしごしている状態。
仕事をしていたら、こんなに休みなんてもらえることは出来ない。

子供が居ても、何か出来ることってないかなぁと最近考えています。


夢のまた夢だけれど
先日、母と話していたことで
本家(祖母宅)にいずれ住むことになったら、親子で小さなcafeみたいなのを開きたいね、と。*1

本当に漠然過ぎる夢だけれど、これもまた候補のひとつに挙げてもいいのかな?なんて思ったり。

*1:古民家なので、そこをリノベーションして