春の嵐か?

今日は、風も強くて雨も降ったり止んだり。
でも暖かいねー
春だねー

今日は旦那さん、予定があるってことで、娘と二人実家に来てます。
のんびりのんびり。


今週の出来事。

久し振りに娘を連れて支援センターへ。
うちの街は、都度予約をしてからじゃないと行けないので正直面倒。

年末年始、風邪をひいていたこともありかなり久し振りだったんだけれど
いつの間にやら仲良しママさんグループが出来上がってた。

ありゃー何だか二人して孤立ですよ。
娘はといえば、どちらかというとマイペース、我が道を行くタイプなので
ジッと動かず、絵本を読んだりたまにボール遊びをしてみたり。

でも、あたし自身が無理してママ友作ろうとか、輪に入ろうとか頑張ってると疲れちゃうんです。
なので、ここは子供が楽しむ場所だと割り切って過ごそうかと。

きっとまたそのうち同じような空気を持つ人って自然と集まるものだよね?


そうそう、この日は娘にだけちょっかいを出してくる女の子が。
ある程度のことは、子供の世界があるので見て見ぬふり?(一応は見てるけど)をするんだけれど

オモチャを娘が持てば、それを奪ったり
絵本の読み聞かせが始まれば、娘の前にわざと立ってみたり。
結んでる髪ゴムを外そうとしてみたり。
お絵かきのクレヨンを奪ったり

と、ここまでは、許してみた。


でも、ペンをわざと目に入れようとしたり
座ってる娘の足を故意に踏んづけたり
突き飛ばしてみたり。

さすがに、目はやめてくれ!と娘をかばったけれど・・・
何よりもその子のママさん、ずーっと離れた場所で他のママさんと喋ってるんだもん。


おいおい、ちゃんと見ててくれよー


こんな時、どういう態度でどこまで親が入っていいのやら。

一応女の子なのでね、傷が付くことは避けたいのですよ。

こういう時、他のママさんはどういう対処をするんだろう・・・悩