20090722

写真はないんだけれど


皆既日食のことを忘れない為の記録。

この日は、色々あり娘っこがご機嫌悪しで。






旦那さんも仕事だったし、多分のんびりと空を眺めることは出来ないかもと思い


日食グラスは手に入れず。






でも、そんなにわか天文ファンでさえ、その日が近付くと何だかそわそわ。






テレビと空を見ながらの時間。






鹿児島は、あいにくの空模様で


でも曇り空とはまた違う夕方のような不思議な暗さが突然訪れて






鳥は一斉に鳴き始め、風が吹き、気温がグッと下がったのを感じました。






結局、外で見れなかったので


ベランダからは太陽を拝めず。






テレビでやってる中継の方を見ながら鳥肌が立ってたのでした。






自分たちが生きていられるのは、太陽のおかげでもあるんだよなぁと


大げさにもそう感じた数分間だったのでした。






次は、三年後の金環日食


この時は、娘と一緒に見てみたいな。






そしてその次の皆既日食


今度は孫が居ないかしら?と妄想だけが広がっていたのでした。