19th Anniversary μFM present’s Live Jam ARENA 2011

鹿児島アリーナで開催された
19th Anniversary μFM present’s Live Jam ARENA 2011
に、弟夫婦と行って着ました。

出演は、ET-KING、九州男、back number、FUNKY MONKEY BABYSMiss Monday



といっても、お目当てはもちろんファンモンなんだけれど。


初めは、こんな時期に開催することを、関係者も、参戦する私たちも思い悩んでいたんだけれど

収益金の一部と、当日に集めた募金を、東日本大震災被災地救援の義援金として寄付すると
いうことになり、微力ながらもプラスになればとみんな前向きな気持ちに。


この日は、オフィシャルTを着て参戦。
初めましてのBABYSさんとも会えてテンションも徐々に上がり。


弟夫婦とも合流し(アタシのテンションの上がりかたに、若干妹ちゃんは引いてましたがw)
友達親子にも何とか見つけてもらってお話出来て一安心。


18時開演で、まず一番目はback number

ファンモンの後輩バンドらしく(バーターって言ってたw)
結構好きな感じ(はなびらって曲が良かったー)
もうすぐメジャーデビューらしいので、要チェック!


そして、割愛しますが(おぃ
Miss Monday→ET-KING→九州男と続き

Miss Mondayは、本人よりもDJのおっちゃんの方(失礼w)が気になって気になって。
ET-KINGも良かった!面白かった!
うちもギフトを期待してたのですが・・・。
九州男は、妹ちゃん曰くMC無しで歌ってくれてた方がイメージ良かった?かも。

でも、どのアーティストも日本のこと、東日本のことを想い
何が自分に出来るか、唄うことで必死に気持ちや想いを届けているようにも感じました。


そしてファンモン。

久しぶりに動く3人を見た。
妹ちゃんも言ってたけど、一番伝えた想いが強かったって。

やっぱり、被災者のひとりでもあるもんね。
Mステで、泣きながら歌ってた加藤さんを見てたので
「あとひとつ」を唄い始めた時、涙がボロボロ出てきた。



鹿児島のアリーナで歌った俺たちの言葉は、被災地にまで届かない。テレビ放送もないステージ上での歌声は、被災者を救う事が出来ない。

今日のイベントでもらったパワーを、手にした希望を、どんな形でもいいから被災地へ分けてあげて下さい


そう加藤さんは言っていた。


ほんとその通り。
歌声は届かないけど、もらったパワーを何かしらの形として届けることは出来る。


終演後、異例のアーティスト本人たちが募金集めに立ち、握手会まで。


私らは、どうしても帰宅の関係で並べなかったんだけれど
観た時には、1000人以上の列が。
並びたかった・・・

この日の話は、ファンモンブログに↓
ttp://ameblo.jp/fmb-blog/entry-10849757185.html(直リンはずしてます)


*セットリスト(順不同)

希望の唄
恋の片道切符
メロディーライン

one
あとひとつ
告白
ちっぽけな勇気
西日と影法師


曲数は少なかったけれど、ものすごく力強く想いのこもったライブだった。
この日にファンモンに会えてよかった。

みんなにも会えて嬉しかった。

ありがとう。


写真は、入り口に飾ってあったケミちゃん直筆の日本国旗。
人が多すぎて近づけず。。